2014年7月16日水曜日

大豆の種まき体験始まりますョ~!!

7/5土曜~少し曇り
前日からの大雨で・・
少し不安な天候の中・・
大豆苗植え体験が無事スタートしました!!

集合場所のヨシヅヤ津島本店に参加者がぞくぞく集まってきました。
参加予定の方全員が受付を済ませ!いざ出発!!

イベント会場に向かうバスの中では
参加者大豆のDVDを見ながら「大豆の知識を」再確認!!
その後、イベントに使用するネームプレートに名前やイラストなどの記入をしていましたね~

バスを走らせること20分!
目的地に到着!

画像をクリックすると拡大して見ることができます。


参加者の皆さんは「長靴&カッパ」の準備をして
畑に移動開始~


畑に到着後、主催者のヨシヅヤ伊藤社長さまからのご挨拶があり
体験スタート!!

体験は、だいずに詳しい「服部先生」から指導を受け
お子さんたちは元気いっぱいに苗植えていましたね~



服部先生の指導は、大豆の成長過程を詳しく
指導してくれたおかげで、大豆の種から
1日・2日・3日と成長する過程がよくわかりましたね!!







全ての苗が植え終わったあと、
水分補給をすませ
みんなで記念撮影!!



午後からは「だいず博士こと!西野大豆お兄さん」から
大豆のお勉強&クイズが行われました!!




最後に、いろいろな景品がゲットできる
じゃんけん大会が行われました!!



こうして、一日目のプログラムがすべて終了!!

これから、育っていくのが楽しみですね。